品川について

品川についてのブログ

天王洲アイルのアート2

天王洲アイルにある、画材ラボ『ピグモン』について紹介します。

 

こちらは2015年7月にオープンした、寺田倉庫が経営する画材屋さん。

寺田倉庫とは、アート作品の保存や保管、展覧会などを行なっている総合アート事業を行う、クリエイティブな倉庫である。

 

⽇本ブランドの希少な画材を揃える画材ラボ「ピグモン(PIGMENT)」は、とても珍しい画材が揃っているので、見に行くだけでも新しい発見がたくさんあります。

そして、若手アーティストの育成、サポートに力を入れているようで、世界に通用できる日本の若手作家を育てる拠点と位置付けています。

 

希少性が高い和紙、墨、顔料など良質な素材の画材が並べられています。伝統的な画材が多く、日本独自の技術や文化の素晴らしさを多くの人に伝える場所の拠点となっているでしょう。

 

そして、なんといっても店舗のオシャレさが際立っています。⽵の簾をイメージした優雅な店舗デザインは、建築家の隈研吾が手がけています。

 

 

こちピグモンでは画材の販売から、画材の研究で博⼠号を取得した専⾨知識の豊富なスタッフの方が、画材の特性から使⽤法まで様々な角度からアドバイスをしてくれます。

 

ワークショップなど開催している時もあるのでHPをチェックしてみてくださいね。


 広々とした店内には日本の伝統がつまっています。ぜひアートに興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

遠方の方はネットショップもあるので、そちらを見てみてくださいね。

 

 

【アクセス】

電車でお越しの方は、モノレールか、りんかい線の『天王洲アイル』が最寄り駅です。
 所在地→寺田倉庫 Harbor Oneビル1F

    東京都品川区東品川2-5-5
 営業時間→11時~20時
 定休日→不定休