品川について

品川についてのブログ

池上本門寺のお会式

2017年10月11日〜13日に品川区のお隣、大田区池上本門寺でお会式が行われます!

お会式とは何かご存知でしょうか?


 700年前くらいに日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれます!

 

中でも池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。

 

一番のイベントは12日の夕方ごろからです。

6時から9時頃にかけて、万灯行列の熱気で盛り上がります。

池上本門寺へ続く階段は半分が万灯行列用、半分が参拝者の通行用になります。

本堂まで行くにはかなり大変で時間がかかりますが、万灯行列の中に参加しているような気分が味わえます。とても良い雰囲気です。こちらは深夜まで賑やかで楽しい雰囲気が続くので、なかなか帰りたくなくなるかもしれません。

池上徳持会館から本門寺までの約2キロにわたって百数十講中、総勢約三千人もの万灯練り行列が池上の町を練り歩く姿はぜひ見て頂きたいです。
 

万灯(まんどう)とは何か?
 日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています。
 その万灯を先導するのは、江戸の火消し衆が参拝する折りに始めた纏(まとい)。

纏を持つ姿はとても素敵で思わず見とれてしまいますよ。

 

纏が賑やかに舞い、団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に万灯は進んでゆきます。  

 

 

ぜひ、お会式に行ってみましょう!