品川について

品川についてのブログ

品川の祭り

品川の6月といえばお祭りですね。

 

6月始めは

旧東海道品川神社荏原神社辺りがとても賑わいます。

 

品川神社例大祭は別名、北の天王祭と呼ばれており、同じ時期に行われる、荏原神社例大祭を南の天王祭と呼び、合わせて「品川天王祭」と呼ばれています。

 

品川神社では2017年6月3日〜4日に品川神社例大祭が行われます。

 

オススメの見どころは、本社大神輿です。

あの徳川家光が寄付された、神輿をもとに制作された神輿なのです。

1884年に建造されたもので、1924年までは毎年見ることができていましたが、今では皇室の慶事の時のみに見れる貴重な神輿なのです。


毎年みられるのが、本社中神輿です。

お祭り最後日に行われる「神幸祭」で登場します。

この本社中神輿は赤いお面がついています。このお面は昔々、凶作や疫病などに苦しんでいた民に、神様のお告げで取り付けられたものなのです。

家々の幸福を祈願している、とてもありがたいお面なのです。

 

 

その他にも、商店街や神社には屋台も多く並び、地元の子供たちなどで、とても賑わいます。

そして忘れてはいけないのが、4(日)最終日の、神輿を53段もの階段を担ぎ上げて、宮入するところはとっても迫力があってオススメです。   

 

お祭り中は交通規制などをしているため、交通機関で行かれるのが良いと思います。

品川神社へのアクセス方法は品川駅から、京浜急行の「普通電車」に乗ります。

2駅目の新馬場駅の北口から徒歩1分の所にあり、降りたらすぐ目の前が品川神社です。

 

活気がある下町のお祭り、ぜひお祭り楽しんできて下さいね。