品川について

品川についてのブログ

品川宿場祭り2017

魁道中が行く煌びやかなお祭り、しながわ宿場祭りが2017年9月23日、24日に行われます。

 

江戸時代に東海道五十三次日本橋の次、一番最初の宿場町としてさかえた品川宿
その伝統ある品川の文化を伝えるためにはじまったお祭りで、今年でなんと27回目のお祭りです!

 

第27回しながわ宿場まつりでは、和文化プレイスポットを開催いたします。参加費は無料で様々なプログラムがありますで是非お楽しみください!

茶道体験
華道体験
投扇興
東八拳
ごいた
手本引き
和太鼓演奏
三味線演奏

どのプログラムも体験してみたいものばかりで迷ってしまいますね!

 

メインイベントの「花魁道中」は見応えがあります。

東海道北品川から南品川の青物横丁までの道のりで行われます。
江戸時代「北の吉原、南の品川」どの言われていた品川宿を、艶やかな衣装に身を包んだ花魁が練り歩く姿はとても素敵です。

 

更に「江戸風俗行列」見どころです。江戸時代の様々な人物に仮装した人々が練り歩きをします。お姫様や、忍者、悪代官、町娘など、とても賑やかな行列です。


他にも色々なお店が並びます!食と酒の物産、森重流砲術鉄砲隊、ライブステージなど盛りだくさんのお祭りです。

 

ぜひ、品川の文化と伝統に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最寄り駅
京浜急行本線
北品川駅新馬場駅青物横丁駅

お問い合わせ先
品川区北品川2-18-19 品川宿交流館
TEL:03-3472-4772
10:00〜16:00(月曜休)