品川について

品川についてのブログ

品川・原美術館

品川駅からすぐ「御殿山トラストシティ」のすぐ隣にある、現代美術を中心とした私立美術館「原美術館」 

 

アート好きの方にぜひおすすめしたい場所です。
館内には現代アートがたくさん展示され、誰かの家に来たようなレトロで落ち着いた雰囲気とアーティスティックな雰囲気が味わえます。

 

昭和初期に建てられた邸宅を改装し、1979年にオープンした現代美術館です。展示される美術品だけでなく、建物や庭まで全てのスペースが、魅力満載な空間になっています。

 


 展覧会やイベントを通して、ビジュアルアート、コンテンポラリーダンス、建築、デザインなど、ジャンルを超えて現代アートの楽しさを紹介しています。

歌舞伎や、浮世絵ばかりが注目される中、館長の原俊夫さんが、今の日本文化を知ってもらうために作られた美術館なのです。

 

 

こちらの美術館には館内を巡った後の楽しみもあります。
中庭に面したガラス張りのカフェがあります。
こちらのカフェダールにはなんと、展覧会をイメージした『イメージケーキ』があるのです!展覧会ごとに訪れる楽しみがありますね。あと、水曜日の夜にはカクテルをいただくこともできます。(祝日を除く)
こちらのカフェは美術館に入った方のみ利用可能なので、鑑賞後に立ち寄ってゆっくり過ごしたいものですね。

 

 

今はこちらの展示が行われています。

メルセデス・ベンツ アート・スコープ2015-2017 漂泊する想像力」 

出品作家: 泉太郎 | メンヤ・ステヴェンソン | 佐藤時啓
2017年5月27日[土] ― 8月27日[日] 

 

メルセデス・ベンツ アート・スコープ」は、日本とドイツの間で現代美術アーティストを交換して交流をはかるメルセデス・ベンツ日本の文化・芸術支援活動で、1991年から続いています。

作風やスタイルは全く違った、3名のアーティスト(日本2名、ドイツ1名)が新作を発表します。それぞれのアーティストの想像力が創り出す展示になっています。

 

 

 

 

ぜひ、感性を磨きに出かけてみてはいかがでしょうか?

【アクセス】
〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-25
TEL:03-3445-0651 

交通案内
JR「品川駅」高輪口より徒歩15分/タクシー5分/都営バス「反96」系統「御殿山」停留所下車、徒歩3分/京急線北品川駅」より徒歩8分/駐車場あり。